お葬式の靴にストラップ付のヒールはダメ?マナーを紹介!

お葬式の服装やマナーについてはみなさんしっかり調べてきちっとされるんですよね。

でも意外と見落としがちな足元のマナー

  • 靴やストッキングはどんなものをえらべばいいの?
  • ストラップやヒールのある靴は大丈夫?
  • 男性はどんな靴を履くべき?

あなたがお葬式に吐いていこうと思ってるその手持ちの靴、本当に大丈夫ですか?
マナー違反になってない?

今回はお葬式の時に履く靴について徹底解説していきますね。

女性のお葬式靴、これはダメ?マナーを紹介!

女性のお葬式用の靴はシンプルなデザインでツヤの無いタイプ黒い靴を吐いていくのがマナーになります。

さらにもう少し詳しく、

  • ストラップ、金具、リボンのついた靴は?
  • ハイヒールやピンヒール、ウェッジソールは大丈夫?
  • スエードやエナメルなどの素材は?素材
  • 黒以外の靴の色は?
  • パンプス以外もOK?

お葬式に履いていく靴選びで気になる以上の事について順番に説明していきますね。

ストラップや金具、リボンなど飾りのついた靴

2016y02m26d_052433473

ストラップの靴はマナー違反ではありませんが、葬儀会場によっては靴を脱いだり履いたりしなければいけないこともあるので、ストラップがあるとスムーズに脱ぎ履くできないこともあります。

それにデザインによってはストラップがあることで華やかに見えてしまうこともあるので注意が必要です。

金具はゴールドやシルバーなど目立つものでなければ許容範囲といえます。

リボンは基本的にNGですが黒で目立たないデザインであればありという意見もあり、実際葬儀用の靴としてリボンがついたデザインのものも売られています。

ハイヒールやピンヒール、ウェッジソールの靴

ヒールに関しては高すぎると派手になり、低すぎるとカジュアルになってしまうので、3~5㎝くらいの高さがベストといえます。

ウエッジソールは葬儀用として売られていることもありますが葬儀のマナーとしては好ましくありません。
特にこだわりがなければ避けた方が無難でしょう。

スエード素材や光沢のあるエナメル素材の靴

スエード素材の靴はカジュアルになってしまうので本来はNGですがシンプルなデザインであればそこまで気にならないという人も多いようです。

エナメルのように光沢のある素材はどうしても目立ってしまうので避けましょう。

茶色など黒以外の色の靴

靴の色は黒以外にも地味で目立たない茶色などはだめなんでしょうか?

マナーという事で考えればよさそうなものですが、黒い喪服に茶色の靴ではコーディネイトとしてかなりちぐはぐになってしまうので喪服にはやはり黒い靴を合わせましょう。

パンプス以外の靴

お葬式ではミュールサンダルスニーカーなどはふさわしくありません。

ここまでに紹介した点に気を付けてパンプスを履くようにしましょう。

靴下やストッキングにもマナーがある?

2016y02m26d_052833716

喪服に合わせるストッキングは白や肌色ではなく黒いストッキングを着用します。

男性の靴下の色は黒で無地のものを選びましょう。

男性はどんな靴を選ぶべき?

2016y02m26d_052723884

男性がお葬式で履く靴は女性同様に光沢の無いシンプルなデザインのものを選びます。

紐が付いたタイプの革靴でもいいでしょう。

まとめ

お葬式に履いていく靴のマナーについてご紹介しましたが、こうしてみるとあれもダメ、これもダメという感じで、葬儀とはいえ少しでもおしゃれなものを身につけたいと思う女性にとっては悩ましいところかもしれませんね。

悪目立ちしないように、遺族に失礼にならないようにと新たに靴を買い替えるならご紹介したように装飾がなくて光沢のない素材でシンプルなデザインの靴を選びましょう。

 

こちらの記事も合わせてご覧ください。

お香典の相場が気になるならこちら。
→葬式の香典!孫から祖父祖母への金額はいくらが常識?

孫嫁の葬儀マナーについてまとめました。
→葬式マナー!孫嫁の出席は必要?どんな対応が求められる?

意外と知らないお花の贈り方については…。
→葬式の花の送り方!名前は誰宛?種類はなにが一般的?

葬儀で挨拶を頼まれた…!という時はこちら
→葬式での挨拶を例文で紹介!孫編

終活を意識しはじめた50代の方へ

終活を意識し始めているけれど、
何から手を付ければ良いのかわからず
放置してしてしまっている人が大半です。

でも、資産や退職金の相続対策が不十分だと

・保有不動産の名義変更できない
・預金口座を引き出せない
・子供や孫に資産を引き継げない

などトラブルの原因が増え、遺された家族や子供に多大な迷惑をかけてしまうということも…

終活の始め時は、認知症や病気のない元気なうちでなければ冷静な判断や行動が難しくなります。

そんな時には、スマホで始める相続対策の
「サラス」がおすすめ。

・終活から資産管理まで丸ごとサポート
・無料で適切な終活プランを診断
・資産構成や悩みに応じた提案
・リスク診断&専門家のアドバイス

自分ひとりで進めることが難しい終活を、
スマホひとつで手軽に前に進めることができます。

資産はあなたが大切に想っている人に
受け継いでもらいたいですよね。

参列
NEVER ENDING物語
    タイトルとURLをコピーしました