お葬式の靴にストラップ付のヒールはダメ?マナーを紹介!

お葬式の服装やマナーについてはみなさんしっかり調べてきちっとされるんですよね。

でも意外と見落としがちな足元のマナー

  • 靴やストッキングはどんなものをえらべばいいの?
  • ストラップやヒールのある靴は大丈夫?
  • 男性はどんな靴を履くべき?

あなたがお葬式に吐いていこうと思ってるその手持ちの靴、本当に大丈夫ですか?
マナー違反になってない?

今回はお葬式の時に履く靴について徹底解説していきますね。

Sponsored Links


女性のお葬式靴、これはダメ?マナーを紹介!

女性のお葬式用の靴はシンプルなデザインでツヤの無いタイプ黒い靴を吐いていくのがマナーになります。

さらにもう少し詳しく、

  • ストラップ、金具、リボンのついた靴は?
  • ハイヒールやピンヒール、ウェッジソールは大丈夫?
  • スエードやエナメルなどの素材は?素材
  • 黒以外の靴の色は?
  • パンプス以外もOK?

お葬式に履いていく靴選びで気になる以上の事について順番に説明していきますね。

ストラップや金具、リボンなど飾りのついた靴

2016y02m26d_052433473

ストラップの靴はマナー違反ではありませんが、葬儀会場によっては靴を脱いだり履いたりしなければいけないこともあるので、ストラップがあるとスムーズに脱ぎ履くできないこともあります。

それにデザインによってはストラップがあることで華やかに見えてしまうこともあるので注意が必要です。

金具はゴールドやシルバーなど目立つものでなければ許容範囲といえます。

リボンは基本的にNGですが黒で目立たないデザインであればありという意見もあり、実際葬儀用の靴としてリボンがついたデザインのものも売られています。

ハイヒールやピンヒール、ウェッジソールの靴

ヒールに関しては高すぎると派手になり、低すぎるとカジュアルになってしまうので、3~5㎝くらいの高さがベストといえます。

ウエッジソールは葬儀用として売られていることもありますが葬儀のマナーとしては好ましくありません。
特にこだわりがなければ避けた方が無難でしょう。

スエード素材や光沢のあるエナメル素材の靴

スエード素材の靴はカジュアルになってしまうので本来はNGですがシンプルなデザインであればそこまで気にならないという人も多いようです。

エナメルのように光沢のある素材はどうしても目立ってしまうので避けましょう。

茶色など黒以外の色の靴

靴の色は黒以外にも地味で目立たない茶色などはだめなんでしょうか?

マナーという事で考えればよさそうなものですが、黒い喪服に茶色の靴ではコーディネイトとしてかなりちぐはぐになってしまうので喪服にはやはり黒い靴を合わせましょう。

パンプス以外の靴

お葬式ではミュールサンダルスニーカーなどはふさわしくありません。

ここまでに紹介した点に気を付けてパンプスを履くようにしましょう。

靴下やストッキングにもマナーがある?

2016y02m26d_052833716

喪服に合わせるストッキングは白や肌色ではなく黒いストッキングを着用します。

男性の靴下の色は黒で無地のものを選びましょう。

男性はどんな靴を選ぶべき?

2016y02m26d_052723884

男性がお葬式で履く靴は女性同様に光沢の無いシンプルなデザインのものを選びます。

紐が付いたタイプの革靴でもいいでしょう。

まとめ

お葬式に履いていく靴のマナーについてご紹介しましたが、こうしてみるとあれもダメ、これもダメという感じで、葬儀とはいえ少しでもおしゃれなものを身につけたいと思う女性にとっては悩ましいところかもしれませんね。

悪目立ちしないように、遺族に失礼にならないようにと新たに靴を買い替えるならご紹介したように装飾がなくて光沢のない素材でシンプルなデザインの靴を選びましょう。

 

こちらの記事も合わせてご覧ください。

お香典の相場が気になるならこちら。
→葬式の香典!孫から祖父祖母への金額はいくらが常識?

孫嫁の葬儀マナーについてまとめました。
→葬式マナー!孫嫁の出席は必要?どんな対応が求められる?

意外と知らないお花の贈り方については…。
→葬式の花の送り方!名前は誰宛?種類はなにが一般的?

葬儀で挨拶を頼まれた…!という時はこちら
→葬式での挨拶を例文で紹介!孫編



家・土地を最高価格で売却する裏ワザ

家・土地を売った人の実に80%以上の人が

『比較』せずに不動産を売っています。

※家・土地の査定は
複数の業者間で『比較』することで、
査定額に1000万円以上もの差が出ます。

なぜこんなことが
起こってしまうかというと、

・親の急死でとにかく処分したかった
・親の遺産で不動産売却の知識がなかった
・どうやって売るか?知らなかった
・個人で売買の交渉をする自信がない

など、不動産売却の知識がないために
安く買い叩かれているのが現状です。

そんな時は、
『無料の不動産一括見積もり』オススメです。

ネットで申し込むだけで、

・かんたん入力で家・土地の値段がわかる
・自分で見積もりを取る必要がない
・信頼できる業者しかいないから安心
・査定経験がない女性や年配の方にも親切
・『比較』するから高額査定が期待できる

また下取り相場が見れるので、

『買い叩かれる心配がない』ですし、
価格交渉の引き合いに出す材料になります。

⇒1000万円の差が出る無料見積もりを試してみる

【関連する人気記事】

hiyokonoko04

3人の娘を子育て中の専業主婦で
あしのと申します。

結婚して7年目になりますが、冠婚葬祭に
関してはまだ不慣れなことが多くて…(汗)

特にお葬式ってそんなに頻繁に経験できる
ものではないので、いざという時に
おろおろしてしまうこともありますよね。

そんな、人にはなかなか聞きづらいお葬式や
法事に関する事を、家庭を切り盛りする
主婦の目線でわかりやすくまとめて
お伝えしていきたいと思います^^

hiyokonoko04をフォローする
参列
Sponsored Links


NEVER ENDING物語
タイトルとURLをコピーしました