お葬式で飾る花の順番は?親族間でも優先順位がある!

急な不幸から始まるお葬式。

イメージはあっても、実際のことと
なると、一体何をすればいいのか
分からない…。
と、不安になってしまいますよね。

それが普通です!
でも安心して下さい!
最近では葬儀社のサービスは
昔に比べるとかなり
質が上がっているのを知っていますか?

面倒な手続きや、
準備等はほとんど行ってくれるため
大変便利になっているのですよ♪

それじゃぁ…なにもしなくて良いの?
と思ってしまいがちですが、
そこは残念!
そういう訳ではないのですよ~。

やっぱり親族として、
葬儀屋のサポートをする。
という事はしなくてはいけません。
そのしなければいけないことの、
一つが花の順番の指示です。

花?
順番の指示?
そんなこと分からない!!
そういったアナタのために、
急な不幸があっても慌てない!
お花のルールをご紹介致します。

葬式でのお悔やみの花を飾る順番! そのルールは?

おじいちゃん

冒頭でも少しお話しましたが、
お葬式の準備等は全て葬儀社が
行ってくれちゃいます。
ただでさえお葬式というのは、
慌ただしいもの。
そこはお任せすることをオススメします。

しかし、実は!
葬儀社でも分からないことも
あるのです…。
それが、『お悔やみの花を飾る順番』
お花自体は葬儀社が用意するのですが、
それに付ける札の順番を
必ず聞かれます。

それを指示するのが、親族の仕事!
では、どういった順番にすれば良いのかと言うと?
それは、祭壇に向かって、
右側から地位の高い方順(社長や上司)に飾るのです。

ん…?イマイチ分からないぞ?といった方にも
分かりやすくルールを説明すると、
祭壇を中心に右→左と交互に偉い人順に並べると間違いがありません♪
(何で右なの?と言うと、
右は上手だからですよ。)

中には一対(花が2個あること。2個で1つの扱いをします)
お供えされる方も珍しくはありません。
どちらかと言うと、
会社関係はこの方が多いと思いますよ。

その際は祭壇を挟むように
左右に飾るといいでしょう♪
ただ、多いのがこのパターンです。

そんなこと分からない!
お父さん生前に仕事のことや、
友人関係等話さない人だったから…。
そういって困ってしまう人は多いです!

でも、大丈夫ですよ。
仕事関係であれば名前の横に
その方がどういった地位の方なのか。
ということが記載されているので
(○○会社代表取締役○○というように)
そこを参考に順番を
決めちゃいましょう。

勿論、ただ並べれば良い。
ではバランスがオカシイ、
なんか位置が変…。という事も!
見た目も考えながら、美しく見えるようにするのも
貴女の腕の見せどころですよ。
悩んだ時は、
葬儀社のアドバイスを聞くのも手ですよ♪

親族間でも優先順位

家族

親族間の優先順位というのは、
故人から見て、血の濃い順番のことをいいます。
お葬式において、この優先順位は
お供えの花を飾る際にとっても重要!

若い方は、そんなもの気持ちでしょ?
適当で良いよ!
そういう方も多くいます。

しかし、年長者の方々からすれば、
その順番は自分の地位を表している!
と、重要視する方も多いのです。

昔私が経験したお話なのですが、
若い喪主様(お葬式の幹事となる方)が
名前の順で良いよ~。
と言うので、その通りに並べたところ、
故人のお父様が最後の方になり、
怒って帰ってしまった!!
という事もありました。

そうなっては大変!
そうならない為に、
次は親族間での優先順位の
ルールをお話しましょう。
まず、親族間では先程もお話しましたが、
血の濃い順に祭壇を挟み、右→左と順に並べていきます。
要は、サイドに喪主から始まり
その右に故人の子や親からスタートし、
左右交互に兄弟、姉妹→祖父母→叔父、叔母→従兄弟…
と血の濃い順に飾るのが一般的ですね。

でも、血の濃い順と言われてもよく分からない…。
そんな時は、年長者の方に相談することをオススメします。
お葬式=喪主が一人で全てをしなければいけない。
ということはないんですよ~。
親戚間で協力することで、
更に良いお式となるかもしれませんよ♪

祖父、祖母への孫一同からの連名の花は?

孫

では、今度は同じ立ち位置である
孫の場合はどうだと思いますか?
大体、孫は皆祖父祖母からすれば
可愛い孫!
順番なんて付けられません。

そんな場合は、年齢順に並べるのが
無難です。
いくら同じ立ち位置だとしても、
1歳の孫の名前が20歳の孫よりも先に来る。
というのは、20歳側からすれば
少し複雑ですよね。

その為、年長者から右に順に
名前を書くと間違いはありませんよ♪

お葬式の花を持ち帰るべき? マナー違反? その考え方とは

花束

昔はお葬式の花といえば、菊と言われていましたよね。
しかし!近年の祭壇は
バラやガーベラ等を
使用してとても華やかなのですよ~。
そうなると、葬式が終わってそのまま捨てる。
というのも、
折角お金を払っているし
勿体無い気がする…。
という人も結構います。

しかし、マナーとしてはどうなのか?
それは、一概にはこう!とは言えませんが、

一般的にはどちらでも良い♪
とされています。

何故良いと言い切れないのか?と言いますと…
地域によって風習や考えが違うからです。
場所によっては、葬式の花には厄を吸う効果があるため、
持ち帰ってしまうと家に厄を招き入れる事になる。
縁起が悪い。死者に手向けた花を持ち帰るなんて失礼。
と考えられている地域もあります。

しかし、逆に仏様に手向けた花は、
縁起がいい。
長生きされた方に手向けた花を飾ると、
長生きが出来る。
など、縁起物として持ち帰る
という地域もあるんですよね。
勿論、そんな考えは知らないけれども、
自分で買った花なのだから
持ち帰るのは当然。
と持ち帰られる方もいらっしゃいますよ。

以上、お葬式で飾る花の順番、
マナーについてご説明致しましたが、
いかがでしたでしょうか?

花なんて飾れば良いのでは?
そう思ってしまいますが、
送られた花の一つ一つは故人に贈る
その方からの最後の贈り物です。

ただの花に見えても多くの感謝や、
思い出の気持ちが込められているのです。
その気持ちを、少しでも輝かせられるように。

上手に飾ってあげて下さいね。

お葬式のマナーで一番悩まれる、
焼香について学べる動画もご用意しました!
よかったらご覧下さい。

終活を意識しはじめた50代の方へ

終活を意識し始めているけれど、
何から手を付ければ良いのかわからず
放置してしてしまっている人が大半です。

でも、資産や退職金の相続対策が不十分だと

・保有不動産の名義変更できない
・預金口座を引き出せない
・子供や孫に資産を引き継げない

などトラブルの原因が増え、遺された家族や子供に多大な迷惑をかけてしまうということも…

終活の始め時は、認知症や病気のない元気なうちでなければ冷静な判断や行動が難しくなります。

そんな時には、スマホで始める相続対策の
「サラス」がおすすめ。

・終活から資産管理まで丸ごとサポート
・無料で適切な終活プランを診断
・資産構成や悩みに応じた提案
・リスク診断&専門家のアドバイス

自分ひとりで進めることが難しい終活を、
スマホひとつで手軽に前に進めることができます。

資産はあなたが大切に想っている人に
受け継いでもらいたいですよね。

お花
NEVER ENDING物語
    タイトルとURLをコピーしました