2018-10

老後

定年延長の助成金!100万円以上もらえる方法があるって本当?

最近では政府の「生涯現役社会の実現」のために、高齢者向けの定年延長などを実施した企業に助成金を支給する動きが活発になっています。経営者が雇い続けたい意向があるなら、渡りに船といえる制度です。そこで今回は、定年延長に係る助成金をお伝えします。
老後

定年を延長しても退職金はもらえる?給与や就業規則について解説

最近では従来の60歳定年を迎えても、さらに雇用を延長してくれるケースが一般的ですが、その時の退職金の行方を悩む方も多いようです。確かに、退職金は「退職時に受け取るお金」のように感じますからね。そこで今回は、定年延長時の退職金をお伝えします。
老後

定年退職の失業保険の金額はいくら?計算法を調べてみた【まとめ】

最近では定年退職を迎えても再就職をする前提で失業保険を申請する方が増えているのですが、やはりそういった方は「貰える金額」が気になるようです。やはり沢山もらえた方が安心ですからね。そこで今回は、定年退職後の失業保険で貰える金額をお伝えします。
老後

定年が65歳になったのはいつから?義務化に備えて過去を振り返る

定年がいつから65歳になったのか、あなたはご存知でしょうか?もっとも、現在においても定年そのものは60歳としている会社も多く、以後は再雇用という形が多いのですが…。そこで今回は、定年がいつから65歳になったのかをお伝えします。
老後

定年の再雇用の条件は?賃金引き下げは合法なの?【徹底検証】

最近では法改正の影響で、定年した後に再雇用されることが多いですが、その場合は労働条件が変更される事も多く、労働者を悩ませています。特に悩みのタネなのが「賃金・給料の引き下げ」ですね。そこで今回は、定年での再雇用による条件変更をお伝えします。
老後

定年退職の失業保険の手続きは?受給方法や条件を調べてみた

最近では定年退職しても、一種の失業と見なして失業保険の給付対象とする傾向が強まっていますが、中には手続きで戸惑う方がいるようです。過去に一度も手続きしたことがなければ、そうですね。そこで今回は、定年退職時の失業保険の手続きをお伝えします。
老後

定年の再雇用!年金が減額する在職老齢年金とは?【徹底解説】

最近では定年を迎えても再雇用される事が増えていますが、年金を貰いながら働いている方も多くおられます。しかし実は在職老齢年金制度があるため、働くことを躊躇する方もいるのが実情です。そこで今回は、定年で再雇用された時の年金についてお伝えします。
老後

定年退職の失業保険!待機期間はどれくらいある?【徹底検証】

定年退職をしても、その後も働くことが一般的なので、失業保険の給付を認めてもらえるケースが増えましたが、気になるのが待期期間です。失業給付には一定の待期期間がありますからね。そこで今回は、定年退職時の失業保険の待期期間についてお伝えします。
老後

定年の再雇用!雇い止めの法理や理由についてまとめてみた

最近では、定年後には再雇用されることが一般的なのですが、定年で雇い止めにあうこともあります。むしろ定年どころか、その前でも雇い止めにあう事も増えているのが実情です。そこで今回は、定年などで再雇用されずに雇い止めされる点をお伝えします。
老後

定年退職のプレゼント!【母編】親が喜ぶお祝いギフト10選!

定年退職をする方に何かプレゼントを贈りたいと思うのは自然なことですが、意外とそれが母親相手だと「何を贈ればいいか分からない…」となりがちなようです。母親だからこそかもしれません。そこで今回は、定年退職する母へのプレゼントをお伝えします。