2018-08

老後

老後の資格について!女性が定年後に稼げる資格はあるの?

最近では老後もギリギリまで働く前提なものの、実際には働き口が見つからない事も多く、そして女性なら尚更とも言えるので、何か資格を取って対処する動きも活発です。そこで今回は、女性の老後のための資格についてお伝えします。どうぞお役立て下さいませ。
老後

老後の仕事ランキング!シニアにおすすめの人気の仕事TOP5

定年を迎えても今後の老後生活が不安で、何か仕事を探そうと、色んなランキングをチェックしている方もいます。出世できずに自信を失い、他の仕事で探そうとする方も多いのかもしれません。そこで今回は老後の仕事についてランキング形式でお伝えします。
老後

老後に英語を仕事に!勉強し直し人生を充実させる方法とは?

最近は定年を迎えても働くことが普通ですが、できれば過去の経験を武器にしたいとの思いから、中には老後に英語を武器に仕事を探す方がいます。日本も英語に対する需要が高まっていますからね。そこで今回は、老後に英語を仕事にするポイントをお伝えします。
老後

老後の生活保護は条件がある?無年金や母子家庭などケース別に解説

老後に生活困難に陥ってしまったら、やはり考えるべきは「生活保護」になりますが、その場合には条件に注意する必要があります。役所が受給を断る水際作戦も増えているのが実情ですからね。そこで今回は、老後の生活保護条件についてお伝えします。
老後

年金を払ってない人の老後はどうなるのか?実態を調査してみた

老後生活を送っている方は、全員が年金を貰っている訳ではなく、中には過去に年金を払ってない人もいます。そういう人は、年金ナシで生活している訳です。そこで今回は、年金を払ってない人の老後と対策をお伝えします。あなたの老後に、お役立て下さいませ。
未分類

老後の趣味ランキング!シニアに人気の趣味TOP10

定年を迎えて老後生活に突入した方の中には、これまで仕事が生きがいで他にやる事が何もなく、新たな趣味を求めて色んなランキングを気にする方がいます。ヒマを持て余してしまうのが実情ですね。そこで今回は、老後の趣味をランキング形式でお伝えします。
老後

老後の不安を貯金で解消!いくらあれば安心?【ケース別解説】

老後の不安を解消するには、やはり「相応のまとまった貯金」を持つことが効果的といえます。実際には、そう思える貯金ができないからこそ老後が不安に感じるものなのですけどね。そこで今回は、老後不安を解消できる貯金額についてお伝えします。
老後

老後の貧乏生活の実態とは?貧乏な老後を防ぐための5つの施策

現役中の方にはイメージしにくいでしょうが老後に貧乏な生活に陥ってしまうと、悲惨極まりないのが現実です。70代、80代ともなれば自力で働くことも難しく、事態を変えられませんからね。そこで今回は、老後の貧乏生活の予防法をお伝えします。
老後

子なし夫婦は老後の貯金をいくらするべき?生活費の平均から算出

現代はすでに結婚しても親と同居する習慣が廃れていますが、子なし夫婦は子供がいる夫婦に比べ、多めに老後の貯金をしておくべきといえます。将来的には確実に老老介護という状況になりますからね。そこで今回は、子なし夫婦の老後の貯金額をお伝えします。
老後

老後の生活費の内訳を解説!ゆとりある老後に必要な貯蓄とは?

老後を心配する方の中には、実際にいくらくらい準備しておけば良いのかという観点から、生活費の内訳が気になる方もいるようです。最終的には当人次第ですが、それでも参考に知りたいのが実情かもしれません。そこで今回は、老後の生活費内訳をお伝えします。
老後

老後資金は一人暮らしの場合いくら必要?貯金額を徹底解説【男女別】

老後資金は、既婚者に比べて一人暮らしの場合は、さらに多額が必要になる事も多いのが実情かもしれません。二人暮らしに比べて、確かに生活費は一人分の反面、年金も一人分しか入ってこないためです。そこで今回は、一人暮らしの老後資金をお伝えします。
老後

老後資金の平均貯蓄額でゆとりある老後は送れるのか?【徹底検証】

日本人は特に、人と比べてどうかや、平均より上か下かで考えますが、それは老後資金であっても同様で、平均的な貯蓄額が貯まりそうか否かで老後を考えるようです。その方が簡単に考えられますからね…。そこで今回は、老後資金の平均貯蓄額をお伝えします。
老後

老後資金の貯め方!30代から始めて5000万を貯めるには?

老後資金というのは、あまりに沢山のお金を貯める必要があるため、30代頃から貯め方も考えながら少しずつ貯金していく必要があります。実際に実行している方は少数派なのですけどね。そこで今回は、30代から始める老後資金の貯め方についてお伝えします。