2018-09

老後

定年退職のプレゼント!父が無趣味な場合のお祝いギフト10選!

定年退職を迎えた方には、周囲の方は長年の苦労を労って何かプレゼントを贈りたいと考えるものですが、中には「父が無趣味で悩む…」という方もいるようです。そこで今回は、定年退職を迎える父が無趣味だと想定してのプレゼントをお伝えします。
老後

定年退職の挨拶!送る側のスピーチに使える5つの文例まとめ

定年退職する方が周囲にいる場合には、やはり挨拶が付き物といえる訳ですが、それは送られる側だけでなく送る側としても大切といえます。今後も残る同僚からの評価も変わってくるでしょうから尚更です。そこで今回は、定年退職で送る側の挨拶をお伝えします。
老後

定年退職の挨拶文例!送別会やスピーチで使える10個の文例

定年退職というと、どうしても挨拶が欠かせない訳ですが、中には口下手で上手く話せず、何らかの文例を求める方も多いといえます。不慣れな方なら当然の悩みでしょうね。そこで今回は、定年退職の挨拶で使える文例をいくつかお伝えします。
老後

定年退職の挨拶に返信は必要?文例&マナーをまとめてみた

最近では定年退職の挨拶をメールで済ます事もありますが、その時にちょっと悩ましいのが「受け取る側は返信した方が良いかどうか」のようです。特に最近では悩ましいかもしれませんね。そこで今回は、定年退職の挨拶に対する返信や文例などをお伝えします。
老後

定年退職の挨拶メール!5つの例文と気をつけたい注意点&マナー

定年退職を迎える方の中には、その旨の挨拶をする事が多いですが、最近では直接の挨拶に代えてメールで挨拶をする方も増えたように感じます。ただ、やはり手軽なメールが好まれる時代かもしれません。そこで今回は、定年退職の挨拶メールをお伝えします。
老後

定年退職の年齢推移!法律の変化で変わった現在の事情とは?

最近、度々話題に上るのが「定年退職の年齢」ですが、実はその推移を見てみると、その背景にある「時代の変化」が伺えるといえます。変化に敏感に対応できている方は極めて一部の方ですが…。今回は、定年退職の年齢推移を通した時代の変化をお伝えします。
老後

定年退職の年齢!公務員の場合は何歳まで?【徹底解説】

意外と知られておらず、当人達でさえもあまり危機感を持っていないのが公務員の定年退職の年齢です。まさしく今がその移行期間中なのですが、このままなら収入の空白期間ができますから気になりますね。そこで今回は、公務員の定年退職の年齢をお伝えします。
老後

定年退職の年齢は55歳から選べる?早期退職のメリットとデメリット

定年退職の年齢は各企業が就業規則で定めるものであり、中には55歳で定年としている会社もあります。とはいえ、一体どちらの方が従業員にとって良いのでしょうね。そこで今回は、定年退職の年齢が55歳の長所と短所をお伝えします。
老後

定年退職!再雇用で給与は減額するって本当?平均は?【まとめ】

一般論ですが、定年退職の上で再雇用されると、給与は下がると言われることがあります。特に仕事が変わるわけでもない場合、給与だけが下がるのは納得できない…という声もよく聞くのが実情ですね。今回は、定年退職時の再雇用と給与の関係をお伝えします。
老後

定年退職の記念品!男性に喜ばれるプレゼントランキングTOP10!

定年退職する方に対して、今までお世話になったお礼や労いの意味を込めて記念品を贈りたいと考える事がありますが、男性は一体何を贈ると喜ばれるのでしょうか。女性なら尚更なのかもしれませんね。今回は、男性の定年退職者に贈る記念品をお伝えします。
老後

【定年退職】記念品で女性が欲しいプレゼントは?ランキング10選

近頃では相応に女性の社会進出も進んだ結果、女性でも定年退職する方が増えつつありますが、「どんな記念品を贈ればいいのかな」と悩む方がいるようです。男性は女性のことを知らないも多いですからね。今回は、女性が定年退職する時の記念品をお伝えします。
老後

老後の施設の費用はいくらかかるの?施設の種類ごとに解説!

最近では子供が結婚しても、親と同居して面倒を見てもらう風習が廃れたため、老後にはどこかの施設入居を検討する方が 増えた一方、費用が気になる方も多いようです。昨今では老後破産も問題ですからね。そこで今回は、老後に入る施設の費用をお伝えします。
老後

定年退職!雇用保険の手続きに必要な書類&期限は?【まとめ】

最近では定年退職を迎えたとしても、その後も働くことが一般的なので、定年退職も一つの失業と考え、雇用保険から貰える失業給付の手続きに行く方がいます。まさに「一億総活躍」かもですね。そこで今回は、定年退職での雇用保険の手続きをお伝えします。
老後

定年退職の再雇用!失業保険の受給資格はあるの?【徹底解説】

最近では60歳の定年退職を迎えても、その時に定年延長や再雇用の制度がある事も多いですが、中には自己都合などで失業保険を貰う方がいます。ただ、本当に貰えるのでしょうか?そこで今回は、定年退職時の再雇用がない場合の失業保険についてお伝えします。
老後

老後破産の原因とは?陥る割合や実例・回避する手段を紹介

近頃、少しずつ現役世代が警戒し、そして高齢者が陥っている現象の一つに「老後破産」が挙げられます。日本人が皆中流家庭だったのは今や昔の話ですね。まだ気づいてない方も多いですが…。そこで今回は、老後破産の原因や対策をお伝えします。
老後

老後の賃貸のメリット!持ち家か賃貸かどっちがいいの?

賃貸がいいのか、あるいは持ち家か…というのはは老後のメリット・デメリットを考えても終わりのない話かもしれません。どちらにもメリット・デメリットがありますからね。そこで今回は、老後の賃貸のメリットを含めた不動産事情をお伝えします。
老後

老後の一人暮らしが寂しいという人向け!楽しみ・いきがいを紹介

若い時に結婚しなかったり、死別や熟年離婚したりで、老後生活を送る方の中には一人暮らしをしていて、孤独で寂しいと感じている方も多いです。最近では寂しがるヒマがない人も多いですけどね。今回は、老後の一人暮らしが寂しい場合の対処法をお伝えします。
老後

老後の海外移住で失敗しないための5つのポイント

老後を迎えた方の中には海外移住を検討する方もいるものの、失敗だったと感じている方もいます。経済的な問題で「日本で生活するよりラクだし得」との妄想で決めているからかもしれません。そこで今回は、老後の海外移住を失敗しないための点をお伝えします。
老後

老後の移住!伊豆などのおすすめの移住先を紹介【国内版】

定年を迎えて老後生活に突入した方の中には伊豆などを代表とした地方への移住を果たす方がおられます。中には移住を後悔する方もいるようですが、良かったと感じる方もいるようです。今回は、老後に伊豆などの地方へ移住する時のポイントをお伝えします。
未分類

定年退職の年齢引き上げ!助成金のメリット&デメリットとは?

最近の企業の中には、色んな理由で定年退職の年齢を引き上げる動きを取るところがあります。そして、それによって企業側も従業員側も、それぞれ一定のメリット・デメリットがあるのが実情です。そこで今回は、定年退職の年齢引き上げの効果をお伝えします。